人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2

さて、弘前駅に到着。
さすがに4時間半座り続けるのは疲れます。

駅前はバスターミナルになっており、
ラッピングされた弘南バスが。
〝ようこそ、魔女の街「弘前」へ〟
と書いてあります。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_11160180.jpeg
どうやらアニメ化を機に登場した様子。
ふらいんぐうぃっちかわいいです。

ホテルに荷物を預け、さっそく散策へ。
まずはお城方面へ向かいます。
せっかくなので100円バスに乗り
まずは下土手町で下車。


弘前はコーヒーの街としても有名で、喫茶店も多いです。

しかしね、行きたかったとこが休み。

平日だし、桜祭りの前ということもあり、仕方ないです。

なので素敵な建て物巡りに変更。
近くの〝百石町展示館〟です。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_11555188.jpeg

白い壁が眩しいっー!
実はこの中にもコーヒー屋さんがありました。
カフェの様な。
そして、〝青森銀行記念館〟

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_11561009.jpeg
どれもこれも素敵。

歩きながらお濠までやってきました。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13061446.jpeg
桜祭りの前ですが、きれいに咲いてます。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13063413.jpeg

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13065154.jpeg
そしてお濠の向かいにはスターバックスコーヒーも。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13073197.jpeg
これまで全国の
建て物が素敵なスターバックスコーヒー巡りをして、
太宰府や神戸北野、京都三条、鎌倉御成町と行ってますが、
こちらもご多聞にもれず素敵です。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13080008.jpeg
しかし、
他にも行きたいコーヒー屋さんがありますので、一旦保留です。

お濠の桜を眺めつつ、藤田記念庭園の洋館へ。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13081863.jpeg
こちらには喫茶室があり、
誰でも入れます。
その名も
〝大正浪漫喫茶室〟
ここでお茶タイムです。


絶対に食べたかったアップルパイとコーヒーをセットにしてもらいます。

アップルパイはこの日は6種類あり、
お店や使用したりんごや特徴が書いてあるものの
どれを選んでいいかわからず、
お店の人に聞いてみると、
〝ジャルダン洋菓子店〟のものがおすすめということで、
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13102307.jpeg
こちらにしました。
何かの賞を獲ったらしいです。
大きさ的には別のものを選ぶ予定でしたけど、
1番人気らしいです。

運ばれてきて頂きます。
とーーーっても良い色に焼かれていて、
ナイフを入れてもパイが崩れない。
層もばらばらにならない。
なのにサクサク。

これを選んで良かった!
たぶんシナモンが入ってないので
りんごの味がすごくわかりやすい。
ここはゆっくりできるし、外の景色もきれい。

ちなみに、こちらは
ふらいんぐうぃっちでも
喫茶店として出てくるんですね。
プチ聖地巡り。

レジの前には全部のパイが売っていて
食べ比べできるようになっていますが、
どう考えても1日で食べきれないので、
気になっていた
〝津軽ゆめりんごファーム〟のパイだけ購入。
なんかかわいい名前と大きさに惹かれる。

続いて、100名城のスタンプをもらいに
(ちなみに25個達成済み)
弘前城へ向かいます。
立派な石碑と
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13105992.jpeg
門構え。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13175814.jpeg
たぶん、入館料を払わなくても
スタンプは貰えそうですが、
それだと意味はないので、
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13122750.jpeg
きちんと入館料をはらいます。

勧められ、3施設共通券なるものを購入。
〝弘前城〟
〝弘前城植物園〟
そして、
〝藤田記念庭園〟
です。


先ほどお茶をした所です。


( ^ω^ )


気を取り直してまずはお城へ。
この前改修のために曳きが終わったところで、
すでに足場が組まれていました。

天守は思ったより小さかったです。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13124913.jpeg
そしてここからの岩木山が大きく見えて、
笠雲がすごかったです。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13130802.jpeg
ちなみに、お濠に桜が散りかけがきれいらしいです。
りの電車で隣になったおばさんに
延々と自慢され、iPadを見せられましたが、

反射してよく見えませんでしたけど。

とりあえず桜はきれいでしたよ。
続いて植物園へ。
入り口で鯉の餌が売っていたので
それもゲット。

まだ花の時期には少し早いようでしたが
所々咲いてます。
小さな水路脇に、
黄色い小さな花。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13132494.jpeg
カタクリや、
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13142552.jpeg
羊歯の芽。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13144357.jpeg
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13150011.jpeg
たぶん勝手に生えた土筆。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13152655.jpeg
立派な庭園です。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13160930.jpeg
鯉の餌タイム。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13171319.jpeg
ここの、植物園生えたかなり人も少なく、
でもちゃんピクニックエリアもあるし、
白神山地の植物などが再現されていて、
よかったです。
あと、敷地が広いので、
ものすごい歩かなくてはいけない。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13174011.jpeg

そして、先ほどお茶をした
藤田記念庭園に戻ってきました。
奥に大きな桜の木がみえます。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13182385.jpeg
中には大きな建て物があり、
中でなにか行事をしてました。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13184630.jpeg

 そして、水琴窟があります。
水を掬って落とすと、
反響して地面の中から、
鉄琴のような音色。

癒されます。


JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13191018.jpeg
そして、こちらには
土地の高低差を利用した滝があります。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13193200.jpeg
橋もかけられており、
普通に渡れます。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13195997.jpeg
橋の上から見ると結構な高度感。
先ほどの洋館もみえます。


そしてこちらには大きな枝垂れ桜。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13241690.jpeg
こちらからの眺めも素敵です。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13244087.jpeg
この庭園と植物園は有料のせいか、
かなり人も少なくのんびりと見学できたので、
よかったです。

そして、わたしの無計画のせいで
かなり歩き回ったので、
本日2回目のお茶タイム。
建て物が素敵なスターバックスコーヒーです。
観光案内図では、
こちらはレトロカフェにカテゴライズされており、
その選出が謎ですが、

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13250762.jpeg
ともかく素敵です。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13080008.jpeg
ウェルカムボードもセンスがいいです。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13253166.jpeg
内装も天井が高く解放感があり、大きな窓の前にはきれいなお庭が広がっていました。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13254919.jpeg
平日にもかかわらずひっきりなしにお客さんが入ってるため、
ゆっくりはできませんが、
スターバックスコーヒーだから仕方ないですね。

丁度飲み物を受け取る所に手描きの弘前の案内図があり、
何気なく見ていたら、なんとパン屋さんが!

あと、なぜだかわからないけど、真ん中から文章が入力できず、見づらくてすみません。

スタッフのお姉さんに聞いたら、
「美味しいですよ〜!でも早く行かないとないかも〜」
とのこと。

この時点で15時30分。

弘前ではパン屋さんを諦めていたので、ぜひ行かねば!

とりあえずコーヒーを飲んだらホテルに戻る道がてらに寄って、
もし売り切れてたら、明日の朝行こうっと。

地図を覚えるのが苦手なので、
通りをまっすぐ行ってホテルの角を左。
と、ぶつぶつ歩く。

途中、商店街の看板が可愛かった。

これは眼鏡屋さん。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13272483.jpeg
そして悪魔のささやきです。

丁度ホテルの角に本屋さん。

トイレを借りるという名目で入店です。

しかもトイレを借りるからには何か買わなきゃ。
ふらいんぐうぃっちの複製原画展も開催されてました。

写真撮っていいかわからなかったので、いちおう裏向きで。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13274951.jpeg
さて。小一時間ほど本屋さんに滞在してしまいました。

結局パン屋さんに着いたのが5時。

赤色の外観が素敵です。
これは絶対に美味しいパン屋さん間違えありません。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13292526.jpeg
中は狭めでしたけど、奥にはオーブンがあり幸せな空間です。
そして、パン屋さんにしてはかなり遅い時間になってしまいましたが、まだパンが残ってました。

本当
バゲットを買いたかったのですが、
どう考えても持て余すので、諦めます。
ドライトマトとチーズが入ってるハード系のパンなどを購入。
せめてクッペがあれば食べたかったな〜。


そして、帰りがけにちょっと地元っぽいドラッグストアを発見!
探してた化粧品があるかも!
と思って入ってみます。

なんと!
違うシリーズですが発見!
迷わず購入。
このクリームを購入できたことによって
この旅行の存在意義的なものがアップ。


そして、別のスーパーのお惣菜コーナーなどで、きょうの夜ごはんを調達。

ホテルに戻り、先に大浴場へ。
タオルを忘れてまた部屋に戻ったりして
ようやく夕ごはん。

JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13300826.jpeg
化粧品を買ったことによる興奮のため、若干多い気がしないでもないですが、
イカメンチに山菜の煮たの、昆布巻きとなすみそ、
それにどぉーーーんとお刺身。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13304365.jpeg
これで1000円いかなかったのですよ!
麦ジュースも飲んだ気がしますが、
とにかく美味しかった!

のんびりしながら美味しいものを食べる幸せ!


食べ終わったら、のんびりコーヒーとアップルパイでお茶タイム。
大きさに惹かれて買いましたが、
好みとしてはお昼に食べたものが美味しかったです。
でもこれも甘くて美味しかったですけど。
JR東日本・北海道フリーパス 5日目 その2_d0342433_13313732.jpeg

きょうは

明らかに

食べ過ぎた。
そんな青森の夜でした。


つづく

by mayoppy | 2016-05-30 18:24 | 2016.4東北

旅行が大好き。計画を立てるのも大好き。美味しいもの食べるのも大好き。ブログを見返すと常に何か食べてます。特に、ソフトクリーム、おいしいパン屋さん。乗り鉄ではありません。ただの電車好きです。


by mayoppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31